寿荘

寿荘

寿荘は介護のニーズに適切なサービスでお応えいたします

寿荘は、富士吉田市に根ざした地域の特別養護老人施設です。富士吉田市社会福祉事業団を母体として、特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護、訪問介護など数多くの事業を展開しています。

お知らせ

運営方針

  1. 施設の使命
    地域社会の要請を受けて、利用者が地域で安心して生活を送ることができる拠点施設となることを使命とします。
  2. 公平・公正な施設経営の遵守
    利用者の生活と人権を擁護するために、自己点検を強化し、公平・公正な開かれた施設経営に努めます。
  3. 利用者の生活の質の向上
    利用者1人ひとりのニーズと意思を尊重し、個々の可能性を誘引し生活の質の向上の実現に努めます。
  4. 従事者の資質の研鑽
    職員は、常に誠意を持って質の高いサービスが提供できるよう研修に励み、専門性の習熟に努めます。
  5. 地域福祉への貢献
    職員は、地域社会の一員としての自覚を持ち、保健・医療等関連分野との連携を強化し、地域福祉の進展に努めます。

理念

  1. 安全を確保し、健やかで快適な生活の場を提供する。
  2. 個人のプライバシーや生活習慣、価値観を尊重する。
  3. 自立性の拡大を目指す。
  4. 生きがいを持ち、仲間とのふれあいが持てる施設づくり。
  5. 家族的な場づくり。
  6. 笑顔と真心で対応する。

主な委員会

委員会名活動内容開催
事故防止対策委員会事故防止や介護の安全、質の向上に関すること月1回
感染・食中毒防止委員会感染対策・環境整備に関すること月1回
衛生委員会利用者・職員、施設の衛生管理、環境美化等に関すること月1回
研修員会教育研修の企画・運営に関すること月1回
接遇委員会職員のマナー・サービス向上に関すること月1回
給食委員会食事の向上に関すること月1回