通所介護事業(デイサービス)

毎日をもっと生き生きと、より実りあるものへ・・・
わたしたちがそのお手伝いをさせていただきます

わたしたちの想い

「家にいるように気ままに過ごしたい」「リハビリで元気な生活を続けたい」
そのような思いをしっかり受け止め、
ご利用される方に居心地の良い場所となることを目指しております。

寿荘デイサービススタッフが心をこめてサービスを提供いたします。

通所介護事業 利用定員 40名/日

月~土曜日までいつでもご利用可能

介護認定(要支援及び要介護1~5)を受けられており、デイサービスをご希望される方を送迎し、入浴、食事、
機能訓練、レクレーションなどで一日を楽しく過ごしていただく施設です。
介護認定を受けられながら、在宅で生活されている方の

  • 孤独感の解消
  • 介護されるご家族の身体的、精神的負担等の軽減
  • 機能訓練

等でお役に立つことを目標としております。

定員1日 40名
営業日月・火・水・木・金・土曜日
営業時間8:30~17:30(営業時間)
9:00~16:00(サービス提供時間)
休館日日曜日・年末年始
サービス内容送迎・入浴・食事・機能訓練・レクレーション
入浴一般浴・・・広い浴槽でのんびり
特殊浴槽・・・体の不自由な方にも安心な設備での入浴
利用料介護保険給付により自己負担金1割~3割
食事代(おやつ代含む) 630円

デイサービスの1日

8:00~ご自宅にお迎え・ご来所
9:00~11:45健康チエック(血圧測定・検温)、ご歓談、入浴、機能訓練
11:45~13:00口腔体操、お食事
13:00~14:15ご歓談・休息
14:15~15:00レクレーション、機能訓練
15:00~15:30おやつ
15:30~16:00お帰りの支度、トイレ
16:00~ご自宅までの送迎
団子花

レクリエーション

機能訓練

理学療法士

お一人、おひとりに合わせたリハビリプログラムを専門の理学療法士が作成・実施・身体機能の維持向上をサポートいたします。

機能訓練

理学療法士の指導のもと、理学療法士、看護師が指導員として機能訓練のプログラムを担当します。
全身運動、脳トレーニング、呼吸訓練、階段昇降、嚥下訓練など個別の訓練に対応して健康維持に必要な訓練を実施いたします。

医療スタッフ

看護師が健康チエックを行います。
機能訓練前の健康チエック・入浴前・入浴中の健康チエック。個別の医療的ケア―にも対応しております。

憩い

レクレーション

楽しく参加できるようなレクレーションを行い、心身機能をリフレッシュしていただけるような、多様なメニューを実施しております。

お食事

施設内の厨房で作り、温かい食事を提供しています。
行事に合わせた特別メニューを毎月提供しております。

おやつ

お茶を飲みながら歓談し、おやつを楽しみます。
おやつレクレーションでは手作りのおやつが好評を頂いております。

さまざまなボランティア

ボランティアの方によるイベントも多く、地域交流も盛んです。

介護

介護スタッフ

有資格者の介護スタッフが対応いたします。
日常生活の食事や入浴、レクレーション、機能訓練など利用者様の状態にあった介助しております。

相談員

新規の受け入れや、利用のサポート、ケア計画など個別に支援いたします。

管理栄養士

飽きの来ないお食事をモットーに、日替わりで栄養バランスを考え、ご利用者様の状況に合わせた調理にも対応しております。

入浴サポート

介護度の状況により特殊浴槽、リフト浴等ご本人に合った入浴方法を提供しております。

費用について

1割負担分

所要時間介護認定度単位利用者負担
7時間以上8時間未満要介護1648単位648円
要介護2765単位765円
要介護3887単位887円
要介護41,008単位1,008円
要介護51,130単位1,130円
加算・その他入浴加算40単位40円
機能訓練85単位85円
提供体制18単位18円
昼食代630円

施設案内

3つのタイプの浴槽で利用者様の状態にあった入浴を提供します。

一般浴槽
リフト浴
機械浴槽

静養される方には、ベットを用意してあります。理学療法士等による機能訓練を実施しております

静養ベッド
階段昇降

広々したフロアで一日を快適に過ごせます。

和室
デイサービスフロア

※施設の見学をお勧めします。

ご利用のお申し込み

ケアマネージャーを通してお申し込みください
※対象者は要支援、及び要介護1~5に認定されている方