特別養護老人ホーム寿荘

介護老人福祉施設 入所定員 80名

(特別養護老人ホーム)

心身の状況から常時介護を必要とするが、自宅において介護を受けることが困難な方で、常時医師の手当てを必要としない方が利用できます。

対象は、介護保険の被保険者で要介護3~要介護5と認定された方です。

お食事

食事を楽しみにしてもらえるよう様々な工夫を取り入れ月1回行事食を提供しています

当施設では、一人ひとりの症状を考慮した上で、好きな食材や味付け、特別メニューを取り入れるなどして、食欲を促進させる工夫をしています。

食欲は体調の目安になりますので、栄養士がきちんと食事管理をし、残量にも気をつけるようにしています。

お正月行事食

お風呂

体調の変化に注意して温度管理や時間を調整しています。

入浴はさっぱりできる気持ちのいいものですが、体調に合わせて脱衣場の温度や入浴時間を調整しなければなりません。

転倒などしないよう細心の注意を払っています。

施設

快適な環境の中規則正しい生活で健康が保てます

お部屋は個室をはじめ、2人部屋、4人部屋があり、いずれも冷暖房が完備されています。館内に脱臭装置を設置して、より快適な過ごしやすい環境づくりをしています。

3時のおやつ

誕生日ケーキ、フルーツバイキング、手づくりおやつ等をとり入れ、喜んで頂けるよう工夫を凝らしています。

誕生日会のおやつ